« YOSHIKA=モーニング娘。(爆) | トップページ | それが…LIVE♪ »

何が違うの?

先日、引越しに先駆けて住民票の転出・転入の手続きをしてたときの事です。

転入先の役所でかなり待たされたんですが、受取った住民票を見て吃驚しました。

私の苗字って珍しく、書くのは簡単なんだけど、よく「何と読みの?」と聞かれたりする
訳ですが、今回も類のことかと思ってました。
でも、受付で待ってると聞こえてくるのは、本籍地の役所に何やら問い合わせてる様子。
余程、受付から「とが」で変換できないなら「つが」と入力してみと言おうと思ったが、
そんな事じゃなかったんです。(注:「栂」と言う字です)

説明によると、母の縦線部分が転出届には1本線になってて、転入先の役所のPCには
点々の字しかないから今日のところは手書きで対応して、後日、字を作るとのこと!
何じゃそりゃ?!勿論突っ込みました。どっちも読みや意味は変わらんやろ!!って。
でも、やっぱり正式じゃないと駄目なそうな。
私自身、普通に名前書くときに使い分けなんかしてないのに。

そういや、誤字はもう慣れっこですが、「木」「母」を並べた出力を此間見かけて笑いましたよ。

|

« YOSHIKA=モーニング娘。(爆) | トップページ | それが…LIVE♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61168/4276764

この記事へのトラックバック一覧です: 何が違うの?:

« YOSHIKA=モーニング娘。(爆) | トップページ | それが…LIVE♪ »